FCバンギランドスタン

BW2初のPT案。3DSはLL待ちのため実際に作るのは来月程度になりそう


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 冷凍パンチ 拘りスカーフ
FCランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 守る 地面のジュエルorヤチェの実
サザンドラ 流星群 悪の波動 火炎放射 守る ドラゴンジュエル
モロバレル ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る オボンの実
ロトム 十万ボルト ハイドロポンプ 電磁波or鬼火 守る 食べ残し
メタグロス コメットパンチ 思念orバレット 地震 守る シュカの実orラムの実


スカーフバンギラスサザンドラの2匹を格闘耐性の面でFCランドとモロバレルによって補助。サザングロスの鬼門だったバンギ+地面の組み合わせにFCランドが刺さる。
高性能ポケが多く、殴り勝ちしやすいスタン構築に。
BWのスタンパはボーマンダの採用率が非常に高かったですが、BW2のスタンはマンダの役割をFCランドとサザンドラに分離していく形になるのかなーって思ってます。


S100族帯以上でサザンやランドが抜かれるポケモン(ラティ、ボルトなど)を見るためスカーフのバンギラス。FCボルトランドも上から殴ることができ、そいつらに強いラティにも強い。全体的に遅い構築なので、上から一方的に殴り負けることのないように。
スタン構築のバンギラスは悪打点により対トリパのキーを担う役割も多かったが、今回はその役割をバレルサザンに。


>FCランドロス

サザングロス構築の難題だったバンギ+地面タイプ(ドリュ、ランド、ガブ)に対抗するための駒。モロバレルとあわせての格闘耐性、全体の物理耐性の底上げを担う。


>サザンドラ

主軸。トリパ起動ポケ相手に悪打点での抜群、竜としてFCボルトランドを叩き落す役割、広い範囲を見込んで。氷4倍抜群でない竜というわけでも便利。


>モロバレル

スカバンやサザンドラを相手の格闘から補佐する枠、対トリパへの強烈な駒。スカバンの天敵であるカポエラーを起点に繰り出しなどを行い、再生力とあわせてゾンビのように役割を担う。スカーフバンギの技変更、流星を撃ったあとのサザンの引き先などにもなれるし、モロバレルはタイプ的にタテ関係での繰り出しが行い易いので再生力とのシナジーは高く感じる。
オボン+再生力で58%回復できるため、死にかけからでも交換で役割回復できる。タイプ関係が優れているスタンパならでは。


>水ロトム

PT全体で処理が重い対水の担い手、クレセの代わりとしての麻痺撒き。役割的にこいつで対水を頑張ってもらわないと困るため、耐久に厚いHD軸で残飯に。
麻痺で上取ってからグロスやサザンで頑張ったり、単純に電気水の範囲が優秀。

>メタグロス

岩耐性、対竜、などなど。





FCランドロス持ってないので3DS手に入れたら実際に組んで使いまーす。LL待ちで、テリワンもやりたいなーって思ってるのでポケモンやるのがいつになることやら