我が夏休み

右上にありますが私は大学生です。なのでたっぷり夏を満喫しました。なので遊んでった事を適当に⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



・ゲーム
風来のシレン5 〜フォーチュンタワーと運命のダイス〜】

人気シリーズ「風来のシレン」の5と位置づけられたもの。シレンシリーズを知らない人のため適当に説明すると、主人公がダンジョンに潜り、武器や道具を収集しつつ敵と闘いながら進んでいくというもの。
参考画像↓

序盤はただ武器で殴りあうだけでいいけど、どんどん先に進んでいくと様々な能力を持ったやつが多数(かつ同時に)出てきたりして手持ちの道具をフルに生かしつつ前に進む。
とりあえずこれすごく面白い。ポケモンが行き詰まった時ずっとやってる。そしていつの間にか日が潰れる。4はかなり難度高いけど、5は復活の草っていう死んだ時自動復活してくれるアイテムが割と容易に手に入って難易度下がってる。ターン制だからゆっくり頭使って打開策考えて、先に進むことも念頭におきつつ道具を使って…ってなんだかポケモンっぽいかも。特に夜の時間帯になると怖くて、夜になると夜出てくる敵は通常攻撃が1ダメージしかききません。なので夜の敵は特殊な技を使って撃退します。しかし、技は1階で使える回数に制限があったり。そして夜の敵は敵同士が近くにいた場合、かってに敵同士で戦ってレベルアップします((
そしてレベルアップした夜敵の攻撃は凄まじく、体力満タンの状態から一撃で即死します^q^
ちょービクビクする^q^
とりあえず私はまだニワカなんでストーリーすらクリアできてません^q^が、このゲームどうやらクリア後のボリュームが半端ないそうです。








ポケモン
シングル:全国ダブル:第4GS=6:2:2ぐらいのモチベ。
シングルは今の所コバルト雨とラティライドとカバドリを回しました。
コバルト雨はニコ生の枠で放送したので大体どんな感じかわかると思います。雨下グドラつえー。ラティライドは立ち回りが全然なれない(´・ω・`)
カバドリは今フリーで勉強中。毒統一にぬっ殺されたりしましたがめげない(´・◡・​`)
ダブルでも同じ事ですが、大体こんな感じのパーティーとやる時はどういう立ち回りすればいいのかってのに全然慣れてませんね。単に実戦不足なだけだと思うのでひたすら数を積みたいと思います。
で、勉強中ならレートでやればいいじゃんってなりますが、密かに総合勢になろうかと画策中なので、1700付近まで上がったレートをひとまずなれるまで留めておきたいってのが((
ダブルは雨トリパ(ニョログドラハリテクレセサザングロス)でひとまずの結論、ってかニョログドラ+クレセグロス+竜+猫格闘がベースで、サザンはスカーフだと動きづらいこともあってラティオス採用しても良さそうな気はしますが。
普通の雨トリパからカポをハリテに変更したのは霰耐性の薄さが気になったから。どれと、スタン的な回し合いになった時カポと比べて耐久が高いので受けだしから展開もしやすいのが。
耐久においてですが、223-144-112-*-115-49の配分だと


物理耐久:威嚇込みカポ≒ハリテ
特殊耐久:カポは珠流星耐えまで<ハリテは雨珠ドロポンまで耐える



だったり。
とりあえず2つ目のパとしてこの前晒した追い風カポウルガも持ってます。あれもあれで強いとは思いますが、対雨の戦い方が少々強引ですかね。
第4GSもアグノムギラティナから止まってます。そろそろトリパに手を出したいのですが、最遅オーガがいなくて萎えてます。誰かください(
常速のGSパだとあれが個人的結論に近いので、早くドーディアが組みたい(
ローテとトリプルはただ興味があります。ローテはいつぞやの紅白戦を全部見て、ルールとして興味を持ったのでそのうち育成始めます。トリプルも同様ですね。TLにトリプルガチ勢がちらほらいるので少し触発されてる(









・アニメ
夏休み中に「バカとテストと召喚獣」と、「化物語」の2つを見ました。そして現在進行形であの花を見てます。まあテキトーに感想⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン






バカとテストと召喚獣

かなり甘い学園ラブコメ
テストの成績により振り分けられ質も待遇も違うクラス、点数によって強さが決まる召喚獣、などをサブにラブコメしてる感じ。単純にギャグ部分がおもしろい、表現や言葉がうまく使われててかなり笑える。恋愛部分はツンデレな娘とお嬢様っぽい娘に絡まれるけど気づかない鈍感な普通の男、っていう物凄くありがちな設定だがまあサムい感じはせずほどよく面白くいい感じ。そしてキャラがなかなか可愛い。
主題のラブとコメディがかなりよく描かれてて、かなり質が高いんじゃないか。なんとなくほのぼの楽しみたい人にはオススメ。まあ典型的学園物って感じ。もちろんだがリア充爆発系








化物語

SF。
怪異、って化物とそれに絡まれる学生の物語。ラスボスがいてそれに立ち向かう、的なものじゃなく数話でとりあえず話が終わるやつ。
展開もともかくだけど、とにかく言葉遊びが素晴らしい、キャラ同士のかけあいが軽妙でただ会話してるだけで十分に面白い。そして、普通のアニメにはない表現技法、文字やら切り替えやらに凄くセンスがある。

厨二的かっこよさ爆発。
特筆すべきは作画。女性キャラの可愛さがやばい。文字で語るより画像で見るがよい↓



画像の関係上千石しか貼らなかったけど、戦場ヶ原さんも羽川さんもかわいいです。現Twitterのサムネ↓





Twitterがはかどる。
会話の面白さ、作画、展開の面白さ、どれも他と違う独特な雰囲気出しててそれが凄く良い。








【あの花】


小学生時代は仲が良かったんだけど、とある事件をきっかけに段々疎遠になり、今ではすっかり変わってしまった高校生たちの話。
上記2つとはうってかわって現実的で、なんだか大学生とかにとってはしんみり感じるんじゃないかな。まあいわゆる泣き系?作画もまあ画像の通りいい感じ、展開もともかく、どこか寂しげな雰囲気がよく出てる。まだ途中だけどね^q^





これ以外のアニメだとけいおんまどマギぐらいしか見たことないんですが、まあ両方良作でした^q^
まあ前情報聞いて良さ気なやつしか見てないんだが。イカ娘は全然あわなかったです。








まあなんかTLとかはジャパンカップでわいてますね。自分はイッシュダブルにあまり興味がないのでふつーに他のルールで遊んでます(´・◡・​`)