ICCの傾向推移についてちょっと考察

まず思考のもとはクレセグロス



クレセorラティオス+メタグロス+バンギラスの並びはたねオフ、創聡杯両方で多かった。

クレセグロスないしラティグロスを考える時にきついのはやっぱりシャンデラウルガモス


でクレセグロス軸で対シャンデラウルガモスを補完するための、
ニョログドラorバンギランド



で、ニョログドラクレセグロスの雨トリパ志向と、バンギランドクレセグロスの砂系志向に分かれる。ニョログドラクレセグロスが雨トリパ志向に向きやすいのと、バンギランドクレセグロスが常速志向に向きやすいのはいつだか書いた天候+クレセグロスの記事でも参照。まずこの2つはめっちゃくちゃ動かしやすい。ある程度動きがパターン化されてるし、その通りに動けば読みの面でもある程度有利。



で、雪影杯でワンツーを飾ったカポガモス。カポガモスのテンプレは
カポエラーウルガモストリトドン(ここまで確定)、ライコウメタグロストゲキッスorラティアス


話をもとに戻して、ウルガモスはクレセグロスに強い。で、そのメタとしてニョログドラ、バンギランドが入る。
まず対ニョログドラを考えると、ワキを固めるトリトドンラティアスが雨に圧倒的に強い。どうせアスは日本晴れでも持ってる。
しかもカポのワイガとトドンのせいで攻撃すら択ゲー。ウルガに1度舞われると超きつい。2度舞われるとついに上から縛られる。

次に対バンギランドを考えると、バンギもランドもウルガを落とす手段が岩雪崩=ワイガで防がれる。でもカポウルガは構築段階から雨メタを考えるのでバンギランドに対してはそこまでガンメタではない。
しかし1度舞われるとランドが抜かれて、クレセの電磁波もアスの神秘で防がれる。




トップメタ2つだと思ってたこのパーティージャンル2つがメタられる。ここらへんで全国ダブル考えるのに疲れてモチベがなくなってGSをひたすらにやりこむ。GSは楽しい。今度また記事でも書きたい。



絶対今回上位に行った人はカポガモスをどうメタるか考えたと思う。ツイートを見る限り優勝者のバルドルさんは追い風を組み込んだバンギランドを使ったよう。
アス、オス、クロバ、キッスなんかで追い風することにより、2積みまでなら追い風使えば殴れる。バンギランドの元の思考ってのは、ランドロスで上から殴れる状況を作ること。chanさんのバンギランドではボルトクレセの電磁波でその役がなされていた。

電磁波と追い風を比べると、

・電磁波
良い点
25%の確率での行動不能を狙える。
一度麻痺にすればほぼ永続。
素早さ1/4で非トリル下ではほぼ確実に抜くことができる。

悪い点
ラム、神秘で防がれる。
いちいち技を使って1体ずつ撒いていく必要がある。


・追い風
良い点
一瞬でこちら全ポケのSが2倍になる。
起動役を止められない限り非常に安易に発動可能。

悪い点
相手がトリパだった場合のアド損が酷い。
4ターンというターン制限がある。



追い風軸でバンギランドも強そう。追い風するポケモンがことごとく浮いているので地震とのシナジーがある。しかも雨すら上から殴れる。課題は霰。
ICCファイナル進出者がこの後どんなパを使うのか非常に興味がわきますね(´・ω・`)


ところで話を戻して、最近ランドロスが流行ってきましたね。
ピン刺しするにしてもバンギドリュメタになるし、バンギランドにするとバンドリュと違って格闘、地面が一貫しないっていう強みがあります。特に格闘1匹出てくることで両方動きづらいとかいうクソみたいな状況を作られにくいです。
しかもあのドリュウズとかいうポケモンだと珠ライナーでメタグロスを一撃にできないらしいですが、砂珠ランドロス地震は色んな奴が消し飛ぶ素晴らしい火力です。S的に上から殴れないことが多いですが、そこらへんを補完すれば主軸になりうるスペックがありますよ。




私は全国のモチベが異様に低いのでGSをやっています。第4GSで色んなポケモン作って遊んでますね。募集は締め切りました。