MDC防衛戦

結果から言うと、DOMさんと戦って2勝1敗で防衛しました!昨日の海賊団運動会で負けてからモチベがマックスだったんで防衛できて嬉しいです。

3戦マッチでフルにやったんで、使ったパーティーはこちらの3つ。

1戦目のパーティーはあーさースタン。詳細はリンクからRさんのブログに飛びましょう。初戦にこのパを使ったり理由としては、とりあえず最近特殊よりしてるパが多いんでカビが刺さるんじゃねって思ったのとこのパはだいぶ使い慣れたてきたから。
おそらくこのパはカビで詰めることを軸にしたパーティーです。モロバレルでそらしたり威嚇入れたりしてカビを補助し、トリル下の鈍いやいば神秘で制圧〜みたいな。本家からいじったのはマンダのハイポンをいわなだれに変更したのと、カビに残飯をもたせたところ。雪崩は流星後に怯ませを狙いにいけたり、鈍い積み補助にもなってわりかし便利です。その分シャンデラは重いですけどね。
一撃技に弱い、滅びパに弱いという点以外では幅広く戦える良いパーティーだと思います。

2戦目のパーティーはRさんの雨トリパ。とりあえず、もふもふさんとの決勝を見ても色々見てもガチンコで読み合いしたら絶対に勝てないと思ったんで雨とトリルも両方一方的に制圧できるこのパーティーを採用。火力が高い、ひるみも狙える。圧倒的な火力が本当に癖になりますね。
特に説明せずとも流星群落としたり威張キー威張ラムかましたり火力で押し切る強いパーティー
オリジナルからの変更点は、サザンのスカーフを切って悪のジュエルを採用した点と、パーティー火力が高く相手を落としやすいのでニョロトノは詰みに使える滅びの歌を採用。この変更が運命を分けています。


3戦目のパーティーは柚樹雨パ。2戦目のDOMさんのパーティーが小さくなる暗示だったのでスタン採用はできませんでしたね。自分で作ったニョログドラボルトカポラティグロスのパを使おうかと思いましたが、このパはミラーが凄く重いしこれまで相手が雨使ってこなかったのでそろそろきそうだと思ったのと、スタン調のトリパはまあ来ないだろと思って柚樹雨をチョイス。
安定感で言えば柚樹雨に敵うパを俺は知らない


では対戦のほう以下詳細






使ったぱーてぃーは以上。以下レポ



1戦目 ●わんだ vs DOMさん○ 
【PT】あーさースタンvs砂トリパ
【BV】61-84306-06643

モロバレルニョロトノ)vs(ローブシンドリュウズ


決勝のパや……(;^ω^)
初手は猫トリルor猫神秘を決めるためカポタクン。なんか名前みたいですね(((((((
後発は威嚇入れ兼火力役でマンダ、パーティーパワー確保のためカビゴン。ブシンに厚い選出をしましたが出てきませんでしたね(´・ω・`)正直この対戦は2ターン目の威張る外し、その後の怯みで終わったような気がします。そっから先は雪崩で打開を狙いましたが怯まずオワタナ
まあコンボパの宿命なのかどうなのか


2戦目 ○わんだ vs DOMさん●
【PT】雨トリパvs小さくなる暗示パ
【BV】22-18887-57846
カポエラークレセリア)vs(ハガネール、スターミー)



ゆとり大福さんのおかげでどんな動きしてくるかをおおよそ理解。グロスのラムに任せて初手からアムハン悪波動をドーブルに集中。ドーブルがこの指してきておいしい。こちらは最後ベトンは滅びで処理すればいいのがわかっているので、自己暗示される前にタブンネを潰したりベトンにも適当にダメージ入れてみたりしてみる。タブンネを潰したので4vs2となりニョロトノが滅びで〆て終了。


3戦目 ○わんだ vs DOMさん●
【PT】 柚樹雨vs晴雨スイッチ
【BV】15-61213-14068

ナットレイテラキオン)vs(サンダー、ニョロトノ


並び順でスイッチだと感じとる(((((((
カイリューがガン刺さりしてる印象があったので当然の選出、ニョロトノ入れないと機能しない、グロスの処理が重いのでルンパッパ、耐久安定で動いてもらうためグロス
短いポケモン歴でも稀に見るほどの追加効果発動率。確率の法則が乱れています。それにしてもこのカイリューは本当によく怯みますね。結構真面目に精神力の採用を考えるレベルです。まあ自分でもいろいろくらったり外れたり怯んだりしてるなかでよー立ち回れたなと思います。ヤッターラムジャナイ
ルンパが何もせずに落ちたのが非常にきつかった。柚樹雨ってグロスに処理が若干遅いんですよね。なので自分はルンパのハイポンで2発、ニョロもC同じにしてどっちのハイポンでも2発という風にちょっと前までやってました。しかしルンパが落ちたせいでグロスの処理が凄く重たくなったりしたので死ぬかと思った。
ぶっちゃけ激戦ですし、最終戦にふさわしいいい試合だと思います。




とまあ、3戦マッチに勝って防衛しました!パーティーの詳細は人のパだから書いていいのわからないのでやめときます。
とりあえずMDC防衛は最近の目標だったので達成できてうれしいですね。とりあえず委員会オフのためのコマもそろいましたし…

しばらく全国ダブルから手を引いて第4GSをやってみようと思います。初めてのGS!