第一回&第二回MDCパーティー考察

誰もやらんなら俺が((

MDCの被りポイント、参加者使用パーティーなどは↓からエクセルでDL可能。
http://cid-2f20475fec424658.office.live.com/browse.aspx/%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E9%96%A2%E9%80%A3
では以下詳細。



簡単にじょーいポケ


【第一回】
・KP上位

・優勝 わんだ

・準優勝 remさん
ユキノオー

・3位 バルドルさん

・4位 あおさん





【第2回】
・KP上位


・優勝 DOMさん

・準優勝 もふもふさん

・3位 あおさん

・4位 さかきさん







第2回MDCについて、今回勝つとしたらまず砂トリパだろうなと思ってました。まあ事後になって言っても説得力が薄いけど((
理由を長々と述べます。
第一回MDCのさらに前からまず思考の中心として、未だはびこる雨パをどーやってメタるかというのがあった。具体的に雨パメタってのは主にニョログドラナットをメタることだと思うけど、今までのようにスタン調でメタるとやっぱ対応が後手後手になってしまう。
例えば、ニョログドラメタとしてナットレイや水ロトムラティアスが有名です、有名なのはわかっているから勿論雨側も対策をしきます。ナットレイラティアス対策にシャンデラが入ったり水ロトムやミラー対策にナットレイをいれます。雨側は敵のメタポケをグドラの圏内に入れれば勝ちです。逆にメタ側はグドラやニョロを殺せば勝ちです。
どっちがゆーりかはかなーり単純。
スタン調の雨メタは相手のシャンデラナットレイをかいくぐってグドラを殺さなければならない。しかもその過程でグドラの圏内に入ったらジエンド。

雨パメタとしての対策は練りたい、しかし対策ばかりに力を取られて全体のパーティーパワーを落としてはいけない。メタパとメタパがかち合う時は殴り合いになりますしね。

だから前回大会で勝ち上がったのは天候変化ポケが刺されたスタン系のパです。ノオーやバンギで天候を奪取し、他のポケで雨を潰す。スタン軸だから幅広い相手にも対応できる。まあ俺は霰パですが実質氷ロトムはあんま役にたってないからノオーピン刺しのスタンみたいなもんでs(ry
俺、remさん、あおさんがきっと、多分、この思考。バルドルさんはさらに時代の先に行っています。
俺は雨パに1回もあたらなかったですが、まあ他の方々が潰してくださったのでしょう(何


ちょーどこの頃はレート潜ってもやたらバンギノオーピン刺しに会ったよーな気がする。気だけかもしらんがね!!



はい、それから時は流れます。研究も進みます。
思考の方向は、「多い雨をメタりつつかつもっとパーティーパワーが強いパを作れないか」。
他人の頭の中は覗けませんしskypeで人と談義したわけでもないのでこれは勝手な俺の想像です((((
あ、skypeのアカウントとりあえずとってみました(何 まだ使い方が全然わからないですがIDとか晒すもんなの?よーわからん。
まあそれはおいといて、
「多い雨をメタりつつかつもっとパーティーパワーが強いパを作れないか」
その回答としては今適切なのが、今回の1位2位を占めた砂トリパだと思ってます。相手のパーティーにあわせて素早さをいじることができ、速い相手にはトリルして素早さを奪取しモロバレルが先制して邪魔な奴を眠らせ素早さアドをとって制圧していく、トリルが切れたり対スタンの殴り合いだとドリュウズの制圧力が単純に強い。
最遅と最速の素早さの両面からアドバンテージを握ることができるのが強い点ではないでしょうか。さっきバルドルさんが時代の先を行ってるってのはこーゆー理由です。つか第一回でも俺の運が無ければファイナリストはバルドルさんでした。
まあこおりワンチャンあるってのも霰パの利点なのでなんともいえませんが。
3位のあおさんはミガワリ砂パ。うまい人が回せば凄く強いパーティーかつ対雨要素もある。
4位のさかきさんはボルトロス採用の雨パですね。余段ですけど俺がこのブログに載せてる雨パに凄く構築が近いです(((
雨下のボルトロスは強いよ!


まあそんな訳で、対雨とパーティー火力を意識した(多分)砂トリパが今回は勝ち上がっています。
しかしながら、モロバレルというポケモンの増加は間接的にはクレセグロス型のパの減少も影響があると思ってます。神秘貼って殴られたらモロバレルなんぞ置物扱いですし、砂トリパ型が若干グロスに薄げなのもうんぬんかんぬん。
で、ミガワリさんがクレセグロス型のパをブログに公開されたので今後クレセグロスが増えることもまた考えられる(´・ω・)メタられてこれから雨の数がどーなるのかもわかりませんし、トップメタはこれからもゆるぎなく変動していくことになりそうです(´・ω・)


次の記事では単体について考察してみたいと思います(´・ω・`)