スタン構築思考

育成が忙しくてなかなか更新できない病


PTにも色んな組み方はある、しかしガチパを組むに当たって当然満たさなければならない条件もあるので勝手に自分が考えてる事を列挙してミヨウカナー


【スタンパ】
・ニョログドラに2匹以上で対策が取れているか
・バンドリに(ry
グロスに(ry
ナットレイに(ry
・状態異常役(アスバレル)に対策があるか
・根本的に火力があるか
・クレセをさっさと落とせるか
・竜を落とす筋道があるか
・何かのタイプの一貫性がないか


まずスタンを組むにあたっての思考はどのようなパと当たっても5分以上の戦いができること、かつ火力があること。
火力があるかどうかってのは単純にAやCの実数値が高かったり威張神秘なり鈍いなり相手に負担をかけられるソースがあるかってこと。
スタン組んで、雨無理です砂きついですは論外。


持論では、ラティグロス(アスにしろオスにしろ)はスタンに必須レベル。理由として、アスは1匹で対龍、雨を見ることができ場持ちもよく電磁波を撒ける。オスはスタンに不足しがちな火力を流星群1本で解決できる、眼鏡なら流星を通すことを勝ち筋にでき、珠なら身代わりしつつあいてに高火力を蓄積できる、ジュエルなら大火力流星を撃った後にも追い風や手助けでサポートに回れる。
現環境ではスタンのグロスはオッカ持ち1択だと思います。理由として、炎ポケの前で1回居座りがきく(サル、シャンデラウルガなど)のがまず第一。サルはともかく、ラティをdisられるシャンデラを処理するのはスタンの至上命題なのでオッカで耐えて地震でダメージが入るのが良い、ウルガ対面では蝶舞を考えると安易にひいてはいけないから。
それだけでもなく、対マンダサザンの文字を軽減してコメパンを入れられるというのも。
ナット対策としての炎技持ちがいないPTはありえないのでオッカは腐ることが少ないです。
シュカは対砂、トドン、ガブ、同族意識になると思いますが、威嚇持ちとセットで使えばバンドリュに対しても地震が入りますし、グロスグロスを処理する展開もあまり考えたくはありません。それよりも上記のオッカを持つ利点の方が大きい。


なんか話がそれましたが。状態異常に耐性があるかってのはアスバレルクレセなんかをとっとと落とす筋道があるか、もしくは神秘があるかってのと同義。
ラティに神秘仕込むなりするか、もしくはサザンやシャンデラやバンギを採用するか…ってとこ。トリルで先手とってくるバレルとか考えたりまあ相手もそんな一筋縄にいかせてくれないってことを考えるとアスあたりで神秘貼るのが適当な気がしますが

根本的に火力があるかってのも大事で、最近ロトムの代わりでサンダーが復権してきたのはそれかな?
ロトムはほぼHSのスカーフか眼鏡流星耐える穏やかHD基調なんかがいます、基本的に優秀な耐性を生かして何かを耐えていきたいポケ。だーけど両方火力がないんですよね。自分はスカーフ嫌いなので穏やかHD基調しか使わないんですが、HとDに降ったあと適当にS調整してCに振っても140弱ぐらいしかないんですよねorz
しかもグロスにもタイプ相性は有利ぎみなのに最近思念を持ち出してるし。
対して最近いる珠サンダーなんかは控えめでC極振りして194もある火力から1.3倍で相手を削れる。まあ臆病の方がマンダ抜けるし良いのかな?範囲を取れるってのは大事ですけど全体として火力を落としすぎるってのも問題な気が


よくいたクレセグロスって並びはトリパじゃないと通用しないと思います。ただトリパ最強の組み合わせはこの2体だとも思いますが
理由としては雨に押し切られる、砂に押し切られる、シャンデラウルガに1匹でdisられるから


対龍、対ナット、対グロスなんかなども総合的に考えると、
龍枠+鋼枠+格闘枠+炎枠+補完2体なんかが基本になってくるのかな?

クレセを採用する場合はまた構築思考が別だったり、もちろんトリパは思考が全く異なりますが。
クレセ採用の納得いくパが自分でまだ組めてないのと、トリパを使ったことがないので生兵法で書くのは控えます。