エルフーンとクレセリア



あくまでイメージ。

補助よりのポケモンとして有名かつ人気がある2体、エルフーンは悪戯心による先制から補助を撃てる事、クレセリアは超耐久から安定して補助ができることが特徴。特にクレセリアはその硬さから大会などでのKPも高い。しかしうまいひとがエルフーン使ってるのをあまり見ない。

クレセリアは臆病最速の個体、グロスのコメパン3耐え、最遅トリル用などを見る。眼鏡シャンデラのシャドボオボン込2耐えとかもいたよーな。

エルフーンは珠流星耐えやコメバレ耐えをしてるんだろーか。ようわからん。


まずクレセリアについて思うのが、こいつは天候パにそこまで強くない、グドラは身代わり持ちで電磁波避けてくる奴もいるし後ろからナットレイが出てきて麻痺受けられて最高火力ジャイロやらされたり、砂にはドリュウズに電磁波が通らずバンギの噛み砕くやドリュウズのシザクロで抜群取られたり、霰には普通に吹雪連打で押されたり。
しかしこれは電磁波威張る採用の型の話で今のクレセはトリルが強い。最遅にするということは他に努力値を回せるということ、すなわち凄く固くなる。手助け、威張神秘でカポやグロスが普通に雨に有利が取れる。発動タイミングは自由なのでトリル一つでPTで雨メタを貼る事が可能。

クレセでトリルするPTは既に海賊団が圧倒的完成度を誇るPTを数々生み出しているので自分で考えるまでもなかったです。
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/


この素早さ逆転によるメタってのが本当に凄くて、PTで天候をガッチガチにメタるってことをしなくていい。しかも4ターン一方的にタコ殴りにできる。トリルを考える上で大事なのは、切れた後どうするかと起動をどうするか。必ずしも初手から起動する必要はないしPTを最遅で固める必要もない。

最速のメリットはギャラから先制を取れて神秘が貼れること、最近はジュエル流星耐えに調整してるサンダーに先制で電磁波が入ることなど。クレセは仕事した後はとっとと落ちて欲しいポケモンである、とも言われてるけど理由はよくわからない。



エルフーンが入るのは多分2択、晴れパかエルフテラキ。こいつは幅が広い、宿木甘える晴れ追い風袋叩き威張るアンコなどなど。ただ気になるのが対雨で絶対先制で晴れにできても竜波動冷ビ集中で落ちるんじゃねってこと。まあ計算してないけどそこまでこいつに耐久はない。
かといって弱点つかれて一撃で落ちる訳でもあんまないのでHS襷で使った時は襷がゴミってた。すなわちエルフーンを使うにあたって必要なのは、横のポケモンで相手に強烈な負担をかけさせられるor守るを入れる。
集中受けやすい(と思う)からなぁ。
すなわちエルフウルガとかだったらどーなんだ。やっぱ雪崩飛んでくるのか。クレセリアも同じく集中を受けやすいポケモンだからそこは意識が必要。
エルフテラキは単純に高火力出るから興味はある程度あるんだけど。けっこう俺はチキンなのでレートよりフリーに潜ってます、なので必然的にイッシュパのエルフテラキによーくあたります。

その時の個人的処理方法は、1)ラティに初手で眼鏡流星落とさせてエルフーンに極力仕事をさせない。2)追い風切れるまでラティを温存して切れた後テラキを倒す。
だーけどならスカーフシャンデラ絡ませたら面白いんじゃねって思ったり。1ターンで4段階UP、追い風で素早さ取れるから真面目に考えるだけのスペックはある気がする。アンコで守る牽制できるし



2匹とも面白そうですね!問題は俺のPtには長期のぼっちによる功労の成果としてBPが900くらいあるため周回が億劫なことです。しかもPt周回のメリットがクレセと、かろうじてサンダーくらいなのでやる気もあまり出なかったり。GS勢になるワンチャン?