シャンデラロトム軸スタンパ

自己紹介だけだとあれなのでPTネタを一つ。とはいってもPT2つしかないんですが(ぁ

シャンデラ@気合の襷
135-*-110-216-110-132
熱風、シャドボ、エナボ、守る

ロトム@オボン
155-*-128-135-165-108
十万、ハイポン、鬼火、守る

ローブシン@残飯
212-167-116-*-121-66
ドレパン、マッパ、岩雪崩、見切り

ラティオス@珠
155-*-101-181-131-176
流星群、サイコショック、めざめるパワー地面、守る

メタグロス@シュカ
185-176-151-*-132-98
コメパン、バレパン、地震、守る

ユキノオー@スカーフ
166-100-95-144-105-123
吹雪、ギガドレ、礫、絶対零度



とりあえず俺がBWに入って初めて=ガチダブル初めて自分で組んだパーティ。クレセグロスラティに強くて雨のハッサムナットレイ焼却できて超火力とかイケメン過ぎるだろ…って思考で組んだ((
ニコ生の32人大会に3回出てベスト8、2オチ、優勝でした。レートでは1500中盤からこれを使い出して以後勝率7割強で1700後半までもってきましたね。
すげー上手く回ったらこうなる。
58-25016-16050

個別解説
シャンデラ
CS極振り控えめ個体。スカーフが有名だったので、確実に耐えてくれる襷は対雨でも非常に重宝しました。
クレセグロスラティに強烈な負担をかけるのも勿論、熱風で削って後発のラティの珠流星圏内に入れていくのが仕事です。
技はオバヒとエナボで選択なんですが、オバヒを撃ったあとだと引く読みで攻撃をかけられるのがうざいですし、シャドボだと水ロトムが2確にならないのが非常に疎ましかったので。ぶっちゃけ削る役割なんで、相手にナットやハッサムが居ない場合は強引にせめて相手を削っていきます。
シャンデラvsシャンデラでも、相手が臆病スカーフとかで調子に乗っているのか、シャドボ撃ってきて耐えて落とすってのも((

>水ロトム
ラティオスのメガネ流星耐え残りC

余り分をCに振ることでハイドロポンプの火力が

HP振りバンギラス(砂嵐状態)を最低乱数2連続で引かない限り2発

スカーフメタグロスの岩雪崩2発耐えウインディ(185-100)が確定1発

無振りテラキオンが確定1発

だそうです((
安定の眼鏡流星耐え個体。鬼火を採用しています。理由としては対砂でロトムは非常に安定して動けるのに、相手がかなり高確率で並べてくるドリュウズトリトドンに電磁波だと何もできないため。対砂はこいつがバンギとドリュウズに鬼火を撒けるかが結構大きいです。あとは最近ラムをもたなくなったグロス、カビ、カポなんかにも入れていきます。
ただ、採用理由のほとんどが対砂であるのに最近全く砂を見なかったので電磁波に変えてみると、これまた対雨やスタンで素晴らしい動きをしてくれました。砂と雨どっちを重くみるかで選択かなぁ。ただ電磁波はブシンの雪崩とシナジーがあるので、今はかなり電磁波を入れて動かす事が多いです。命中安定ですし((
クレセに神秘貼られると完全に置物になるのでそこは注意したいところ。


ローブシン
・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・C177ボーマンダのジュエルめざ飛行耐え
・C176ボルトロスのジュエルめざ飛行耐え
・C161キングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え

ドレインパンチで207-133バンギラス確定1発
ドレインパンチマッハパンチで207-133バンギヨプ込みで確定
マッハパンチで186-81ドリュウズ確定2発(ビルド2回で確定1発)
ドレインパンチで186-81ドリュウズを珠ダメ1回込みで1発

だそうで((((
対砂、カビゴンナットレイを見て採用。雪崩の代わりにビルドを採用したいですが、それだと全体的にウルガシャンデラがきつくなってしまいます。トドンなんかも処理しますが、どうにも速度が遅いのでそこはなんとかするしかありません。

メタグロス
・コメットパンチ+バレットパンチでH155 B90のラティオスが確定1発

・意地っ張りグロス地震2発耐え

・臆病バクフーン噴火耐え

・臆病サンダー熱風2発耐え

安定の鋼枠だわな(( 配分()()()
速いですよ(((((
雨珠ドロポン耐えのグロスに先制できるし、同族で負けたことないです。ぶっちゃけ09全国ダブルのマルティムさんの配分を使いまわしています。そして、このPTで対雨にグロスを選出する理由が全くありませんので、ハイポンは別にどうでも。
まあシュカなのは対砂見てだわな。地震耐えて地震打ち返せるってのは強い。
対スタン、対砂なんかに選出していきます。

ラティオス
CS極振りめざ地個体。先発で削って珠流星圏内に入ったポケモン相手に無双していきます。対スタン相手では極限までこいつを隠したいですね。雨パでは一転先発で、後発スカーフノオーっで天候奪取して逆にグドラを縛りにいきます。
ラティの珠流星耐えってのは有名過ぎる調整先なんで、安易に珠流星をぶっぱなす立ち回りをしないよう心がけたい。

ユキノオー
対雨オンリー。吹雪を撃つ機械。シャンデラなどで削った先発をスカーフ吹雪で落としにいきます。必ず後発に使うので、多少削れて相手が「襷これで消えてしばれたで、どや?」ってなってるラティやサザンを撃滅しにいきます。
ラティはダブルダメージ吹雪じゃ落ちないので注意。



選出としては、基本はシャンデラロトム先発、後発にラティグロスを置きます。シャンデラロトムグロスでぐるぐる削った後、ラティの流星で落としていくってのが基本ですかね。
対雨では逆にラティにドンドン流星打たせてちゃちゃっと始末していきます。
ロトムラティ先発で、相手にグドラやらボルトがきた場合は後ろからスカーフノオー投げて縛り関係を逆転させます。

砂はロトムの鬼火が入らないとどうにもキツいです。
対クレセグロスには初手から絶対有利ですし、シャドボでクレセ確2なので神秘を張ってこず、クレセカポといった初手にもカポに鬼火を入れて崩すこともできました。


全体としてこれといった詰み筋がないようにすることを心がけて組んだのですが、柚樹雨パが絶対的にキツいです。
やっぱ対雨を考えると、ロトムは電磁波安定なのでしょうかね。
大体の敵に安定して勝ち筋を作れるので、まあそれなりといった所かな。
勝率も良かったですし、なかなか安定したパーティだったので結構気に入ってたんですけど一戦一戦頭を使いますし雨が組んでみたかったので今は雨に逃げています((